イトケンブログ

マインドフルネスとかについて

睡眠時間

睡眠時間は最低でも7時間は確保するべきだといわれています。6時間を切ると脳の機能がかなり下がるとのこと。睡眠時間を削ることで起きている時間の質が下がったら、本末転倒だと思います。

 

睡眠時間が5時間以下でも大丈夫な、ショートスリーパーと呼ばれる人もごく僅かに存在するらしいです。その辺は遺伝で決まっているので普通の人が訓練してなれるようなものではありません。

 

睡眠の質を良くすれば、多少睡眠時間を短くできるのかもしれないけれど、そもそも質を良くするなんてそう簡単にはできないのではないでしょうか。だからまず時間の確保を最優先にして、その後に、寝る前はスマホを見たりゲームをしたりを控えるなど、質を良くする工夫をしていけばよいと思います。