イトケンブログ

マインドフルネスとかについて

自分を受け入れる

ブログを書き続けるのって大変だと思います。何を書けば良いのかわからなくなるし、そのときの気分によっては書く意欲もわかなくなります。ちなみに今は、とにかく何か言葉を吐き出したいという思いでスマホをフリックしています。

自己受容って大事だと思います。40点くらいの自分を70点とかに無理に持ち上げようとするのではなく、まず40点であることを素直に認めてあげる。全然だめじゃないし、大丈夫なんです。自分を受け入れてあげましょう。

こんな僕でも、なんかの役に立っているはずです。他人から無理に認められようとする必要はありません。人から感謝されたいとか思わなくていい。ただ自分がここに存在できることに感謝しましょう。

僕は特に感情をこめずに「ありがとう」とつぶやくのを習慣にしています。スマホのカウンターアプリなんかを利用して、だいたい1日5000回くらいつぶやいてます。

この習慣をもう1年弱くらい続けています。そしたら最近になって、僕のなかに存在しているほんとうの自分みたいなのを感じるようになってきました。なんとなくですけど。ハイヤーセルフ、守護霊、もしくは宇宙人とか? なんでもいいのですが、ことばにならないメッセージのようなものを伝えてきている感じがします。

もちろん僕の自我が自作自演しているだけかもしれません。そこは、なんとなく「愛」を感じるか、そうでないかで区別できそうです。

今日僕がこの文章を書き始めたのも、この「ほんとうの自分」なる存在に背中を押されたような感じになったからです。なんて呼べばいいのかはまだ決めてないけど、変に格上の存在として敬う必要はなくて、友達みたいに接するのがよいみたいです。

気持ちをリラックスさせて、ネガティブな感情はできるだけ解放し、素の自分として今ここにいることを受け入れたときに、なんとなーく感じ取れるもの。今はこんな表現しかできないけど、これからどうなっていくかが楽しみです。